コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

もう1枚出来ました。

こんにちは。

ハギレで作るミニマット、もう1枚出来ました。

ハギレのミニマットその2



前作といっしょに・・・パチリ
2枚のミニマット



どちらが、お好みですか?

こんなふうにお茶の時間に使いましょう。

ティーマットにしようかな


コンテントヘッダー

ハギレのミニマット完成

こんにちは。今日はとっても良いお天気となりました。

ハギレで作るミニマット、完成しました。
おとしキルトと簡単なキルトラインで仕上げました。
ハギレミニマット完成

 たて 約22cm 横 約28cm

なかには、クマさんも・・・
ハギレミニマットアップ



白いドットの布、もう1枚できそうなくらい残ったので
調子にのって、ハギレをチョキチョキ・・・。

ハギレマットの布カット


この布はずいぶん前にバッグを作った時の残りです。
バッグは以前に通っていた公民館のパッチワーク教室の先生にキット組みしてもらったものです。
お気に入りのひとつになっています。
コンテントヘッダー

休日のちくちく

こんにちは。3連休いかがお過ごしでしょうか?

雪の少ない穏やかな休日、チクチクしています。


随分前に作ったと思われる パターンが3枚で出てきました。
四角のパターンが丸いコースターに変身!
この布の色、柄、かなり前のものです。
ハギレコースター丸
サイズ 直径 約10cm

こんなパターンもあります、ちゃんと形にしなくては・・・
1.5cm×4.5cmのピースを繋いでいます

ハギレミニマット1

こんなふうに、繋いで
ハギレミニマット2


ちいさなドットの布と合わせて、キルティングを・・・。
ハギレミニマット3

ミニマットにするつもりです。


コンテントヘッダー

ちっちゃなもの出来ました

こんにちは。今日は朝からとても寒く、雪が降っています。


ハギレで小さなピンクッションを作りました。

ミニピンクッション2表


見て見て!裏はまち針さん達よ
ミニピンクッション2裏


サイズ 7cm×7cm


ちいさなハギレがたくさん有ります。
今年こそ、形にしたいです(毎年そう思うんですが・・・)
コンテントヘッダー

これが本当の「お針始め」

こんにちは。

年末に片付けた布の箱をごそごそ、こんな2枚をチョイス
長い間、出番を待ってもらっていた布ちゃん達です。

巾着の布


こんな風に外側と内袋に
巾着1


底にまち、そして紐を通して
巾着2


こんな巾着袋の出来上がりです。
巾着3

 たて 約35cm 横 約30cm まち 約10cm


帰省中の長男、身の回りの小物や雑貨を入れるのに、レジ袋を使っていました。
なので、ここはひとつ巾着でも・・・と思いたちチクチク開始となりました。


小物をがさがさっと、入れて持ち帰っていきました。
コンテントヘッダー

持ち越されたお針納め

こんにちは。

昨年末までに完成させたかったポーチ、仕上がったのは年が明けて2日となりました。
「お針始め」って感じより、昨年の「お針納め」いっていうのが実感ですね。

まず、正面から、ハギレを使ったログキャビン

プレゼントポーチ1


反対側も、ハギレを使っています
プレゼントポーチ2


ファスナーは可愛いダブルファスナー、初めて使いました。
プレゼントポーチ3


内側はこんな感じ、縫い代はパイピングで始末しました。プレゼントポーチ4


たて 約15cm 横 約20cm まち 約4cm
 
無事、3日にお嫁にだすことができました。


プレゼントといえば、こんな物も・・・
こちらは昨年中に出来上がっていました。

7cm×7cmのピンクッション(ハギレ使用)

ミニピンクッション

やはり、3日に手作りが趣味の人にお嫁入り
よくよく見ると、真ん中が少しずれてますね。
画像中の太い指は無視してね。


今年もハギレを使ってしまわないと!!
コンテントヘッダー

今日は七草がゆ

こんばんは。 今日はもう七草ですね。
今日が仕事始めという人も多かったと思います。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?


我が家は、長男が帰省し、楽しいお正月でした。


2日は、義弟の家で、鴨なべを・・・・。
なんと、本物の野生の鴨!姪が食べたお肉の中からは散弾銃の弾が・・・。


3日は、実家で、手巻き寿司を・・・・。
昨年結婚した二女夫婦、妹と二人の甥も集まり、賑やかに楽しく・・・。


5日は羽咋市の気多大社に詣でました。

長男のお土産がこのお茶
たくさん買ってきてくれたので、お出かけの時の手土産にプラスしました。
くじ付きということで、好評でした

くじ付きお茶2

いかにも、お正月らしいですね
なかには、絵馬とおみくじが入っています。

くじ付きお茶3

早速、いただきましたくじ付きお茶4


ちっちゃいけれど、ちゃんと金箔はいっていましたよ。
お味は梅風味の昆布茶でした。
お菓子は、お正月の定番「福梅(ふくうめ)」です。



長男は昨日、東京に帰っていきました。
コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

長らく、休眠しておりましたブログですが、新年とともに復活(?)いたします。
休眠の理由は体調不良等ではなく、明日にしよう、明日にしよう、と
グズグズしている間に、だんだん気持ちが遠のいてしまったためなんです。
年明けとともに、気持ちも新たに再開することを宣言します(なんて大げさなんでしょうね)

夫と帰省中の長男と三人で、羽咋市の気多大社に初詣に出かけました。
2013初詣3

晴天に恵まれ、参拝することができました。
昨日までの雪を考えると、青空を見るだけでも、良い年になりそうな予感を感じます。


家内安全の御札と厄除け開運のお守りです。
おみくじは「大吉」、良い年になってほしいものです。

家内安全

今年は休眠することなく、ブログの更新をしたいものです。
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
