コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

デジタルカメラ、復活か?

こんばんは。

全然ピントが合わず壊しちゃたかと思ったデジタルカメラ、
ご機嫌が直ったのか今日はちゃ~んと写るんですよ。
なにがどうなったか、よく分らないんですが
とにかく機械もの(?)に弱いということですな!

マンスリーキルトのボーダー、ここまで出来ました。
マーガレットみたいなお花のアップリケが終わりました。


マンスリーキルトボーダー4

ちっちゃなパーツのアップリケは大変です。
コンテントヘッダー

デジタルカメラ、故障した?


こんばんは。

なんだか、デジカメが変なんです。
どうしてもピントが合わず、ぼけぼけです。故障でしょう(泣)

なので、携帯電話からの画像
マンスリーキルトのボーダー
スズランみたいなお花が終わったので、次はマーガレットみたいなお花です

なかなか図案どおりに出来ません。ちっちゃな花芯なんか、もう大変!
コンテントヘッダー

金環日食、見た?

こんばんは。

ここ北陸では、部分日食でしたが、約9割が月に隠れたそうです。
日食グラスの準備が出来なかったので、TVで金環日食を見ました。

埼玉在住の長女から、日食の写メが届きました。
金環日食を沢山の人が観察されたようですね。
みなさんの感激する姿に
専用グラスを準備すれば良かったかなと思いました。
TVでもけっこう感激したペンギンでした。




マンスリーキルトのボーダー、
スカラップのアップリケが終わったので
いよいよ、お花のアップリケに進みます。

マンスリーキルトボーダー2

マンスリーキルトボーダー3





きょうのうまうま

お隣さんから、採れたてのスナップえんどうをいただきました。
こんなにたくさんです、ふっくら美味しそうでしょう

スナップえんどう

さっと茹でて、マヨネーズでいただきました。

ごちそうさまでした。
コンテントヘッダー

長いGWでした(その3)

こんにちは。

5月半ば過ぎというのに、GWの話題ですいません。

ダーリンは転居後、市民農園を借りています。
安全、安心の野菜作りを目指していますが
週末ファーマーゆえ、なかなか上手くいきません。

5月5日、6日は二人で、いわかファーマーをしていました。



昨年秋に植えた玉ねぎ苗、こんなに大ききなりました。市民農園5月5日

今年4月初めに植えたジャガイモ、芽が大きくなりました。
市民農園5月5日2


夏野菜の苗は風よけに肥料の袋を利用します。
市民農園5月5日3

まわりの畑を参考に、真似をしながら頑張っています。
画像はありませんが、サツマイモの苗も植えました。

収穫が楽しみです(ちゃんと育ってほしいなあ!)



こうして、楽しくて、長いGWが終わりました。
我が家にとって、記憶に残る特別なGWでした。



おまけにドジなおはなしを・・・
次女の結婚式の後、デジカメの画像データーをパソコンに取り込む際に
間違えて、削除してしましました(冷や汗)
どうしたら、復元できるのか?二人でアタフタ、アタフタ!
いろんなところに問い合わせ、「復元ソフト」なるものが有ることが分かりました。
田舎ゆえ、街まで買い物に・・・。予定外の出費となりました(トホホ・・・)
コンテントヘッダー

久し振りにパッチワークのおはなしを・・・

こんばんは
蒸し暑かった今日、夕方から雨になりました。

2010年の斉藤 謡子 さんのマンスリーキルト
毎月のパターンを繋いだところで、熟成中(?)

マンスリーキルトパターン


ボーダー部分にもアップリケがいっぱい!!
なかなか進めずにいましたが、
このままではいけないと、ボーダー始めます

マンスリーキルトボーダ-1

まずは、スカラップのアップリケです。
完成目指して、頑張りましょう(いつのことやら)
コンテントヘッダー

長いGWでした。(その2)

こんにちは、朝から雨の降る肌寒い日です。

GW後半の5月3日、グラウンドゴルフの大会に参加しました。
会場は、かほく市高松のグラウンドゴルフ場。
久し振りに会う友人15人での参加はとても楽しいものでした。
休憩時間にはお弁当を食べながら、しゃべる!喋る!
なんだかんだで、写真を撮り忘れました(残念!)


女性陣へのお土産はこれ、マカロンちゃんプレゼント用マカロン1

内側はこんなふう
プレゼント用マカロン2
みなさんに、喜んでもらて、良かったです(ホッ!)



翌日5月4日は、雨の中、田植えのお手伝いに・・・。
最近、米作りや、野菜作りに関心のあるダーリンは
今年、ダーリンの弟さんの家の米作りのお手伝いをすることにしたのです。
甥夫婦、姪とその友達も手伝う、ということでした。


JAで購入した苗えを手渡ししていきます。
田植え3


そして、スタンバイしている田植え機にセットします。
田植え2

雨の中、これだけでも大変な作業です。


田んぼの柔らかい場所ではこんなことも・・・田植え5

沈み込んだ田植え機の救出大作戦(?)中


ダーリンも田植え機に初挑戦田植え5月4日CIMG1934
まっすぐに進むのが難しいようで、下ばかりみていますね。
苗の列は、ガタガタしていますが、伸びると目立たなくなるそうです。
初めての田植え機にご満悦の様子のダーリンでした。




田植えのあとはみんなで、楽しいお食事タイム
焼き肉、筍ご飯、山菜の煮物、サザエのお刺身、サザエの味噌焼き、
みんなで食べると、美味しいね。ごちそうさまでした!


食事の後は、少しは離れた山に筍掘りにいきました。
せっかく見つけた筍、ダーリンが掘ると、途中でポキリ!
なかなか上手くいきません。
田舎暮らしに憧れているようですが、まだまだのようですね。




大学生の姪と友達がくるというので、
急きょ、お土産にマカロンを作りました。
プレゼント用マカロン4

反対側はこんな柄よ。
プレゼント用マカロン3
女子大生はこのくらい可愛くなくちゃね。
コンテントヘッダー

母の日/グラウンドゴルフ大会

昨日は母の日でした。
長女から、送られてきたハンドクリーム
おしゃれなパッケージ、メイド イン フランス ですよ。

母の日プレゼント
使い心地はしっとり気持ち良いの。
そしてダマスクローズの香りに癒されます。
ありがとうね!

長男からは「プレゼントは無いけれど…」と
ご機嫌伺い(?)の電話がありました。
電話だけでも、嬉しい母でありました。



とっても良いお天気となった昨日、ダーリンとグラウンドゴルフの大会に参加しました
会場は「能登国分寺跡公園」(七尾市)、お弁当とお茶を持って出かけました。

復元された中門があります。五月晴れです。
能登国分寺跡公園中門




グラウンドゴルフで使うホールポストの旗です。
能登国分寺跡公園



約380人が参加していましたが、広い公園なので窮屈さを感じません。
GG大会20120513



ダーリンは赤旗コース、男子の部で7位になりました。
7位入賞

今朝の地方紙に、各コース、5位までの入賞者が写真とともに載っていました。
もうちょっとだっだと、残念しきりのダーリンでした。

次回の大会で頑張りましょうね!
コンテントヘッダー

長いGWでした。

こんばんは。このところ更新が滞り気味です。
長いGWが終わり(ダーリンは9連休)、日常の暮らしに戻りました。

我が家のGW、今年は特別のものとなりました。
4月29日は、次女の結婚式でした。

その時に、お披露目となったのがこれです。
            ウェルカムボード完成3
             ウェルカムボード (名前と日付も入れて)
           リングピロー完成
                 リングピロー (イニシャルを入れて)

青木 和子 さんデザインのキットで作りました。
初めてのリボン刺しゅう、手こずりましたが、気に入ってもらえました。


人前式での挙式(ガーデンウェデイング)はほのぼのとした二人らしいものでした。
その後のウェデイングパティー、ここから始まりです。
今から・・・

これから幸せな家庭を築いていってくださいね。
Tさん、娘をよろしく、お願いします。



埼玉から、長女一家、東京から長男。
久し振りに勢ぞろいし、楽しい時間を過ごしました。
まあ、何と言っても生後四カ月になった孫姫ちゃんが可愛いの!
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
