コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

遅ればせながらマカロンストラップ(12-12)

こんばんは。今日で3月が終わりましたね。

ここ1,2週間は寒暖の差の激しい毎日でした。
朝起きて、雪が積もっていた時には、ビックリしました。
もう無理がきかないお年頃、ぐずぐず過ごしておりました。

昨年来、たくさんのグログで見ていたマカロンちゃん
遅ればせながら作ってみました(12-12)

あらが目立たない角度からパチリ、

マカロンストラップ1

反対側には、マカロンの柄を・・・。マカロンストッラップ2

内側には、薔薇ちゃんを・・・。

マカロンストップ3

ちっちゃくて、大変だったけど、けっこう可愛くて、
たくさん作りたくなりました(作りかけを片づけてからね)



スクラップキルトのブロック48枚になりました。
スクラップキルト4

あと12枚作って、60枚にするつもり。頑張らねば!




パッチワークと違うものを作り始めています。
リングピロー1

初めてのリボンししゅうは、もう大変!!
プレゼントなので、チラ見せだけですよ。

なにになるのでしょうか?来月末には全貌をご紹介します。
コンテントヘッダー

こんな1週間でした

       こんにちは。今日は朝から冷たい雨が降っています。
       あっという間に過ぎた1週間でした。

10日(土) 黒田 街子パッチワーク教室展(21世紀美術館)に行きました。
       タペストリーばかりの展示、どれもこれも素敵なんです。
       ピースワーク、アップリケ、キルティング、細かくて、美しい。
       うっとり、じっくり、観賞しました。
       キルト展黒田街子さん
 
      
       ところが、その後がいけません!
       家に戻ってから、デジタルカメラが無いことに気付きました
       すぐに、21美に問い合わせましたが、
       忘れ物は届いていないとのこと(泣)、
       未練がましく、閉館時間に合わせてもう一度、でんわを・・・
       なんと、事務所に届いていたそうです。
       渡る世間は鬼ばかりではなかったようです。

12日(月)  朝から雪。市役所、郵便局、銀行等、雑事で終わる一日

13日(火)  朝から大雪。21美にデジタルカメラを受け取りに、
        実物を見て、ホッとしました、届けていただいた方に感謝!感謝!
        午後からは、金沢で用事を済ませ夕方帰宅。疲れたよ!

14日(水) 「キットを買ったけど、作れないの」と預かっていた物を
       ホワイトデーに合わせて、お届けしました。
       バーバーストラップ1
        フェルトで作るチーズバーガーストラップ(直径約3.5cm)
        
        バーガストラップ2
         内側はこんな感じ。コインが何枚かはいります。

15日(木)  ホワイトデーのクッキーが届きました。
        こんなに可愛いの!もちろん手作り!
        手作りクッキー2012
        
         6枚いただいて、ダーリンと1枚ずつ食べたあとパチリ!
         嬉しくって、撮影が後回しになっちゃいました。
         Tさん、ありがとうございました。ごちそうさま!


         スクラップキルトのブロック、だいぶ増えました。
         スクラップキルト3
         「手当たり次第」って感じ、ちゃんとまとまるのかな?
コンテントヘッダー

プリンターカバー完成しました(12-10)

おはようございます。
春は足踏みしているようで、天気予報ではまたもや雪マークが・・・。

国立大学の合格発表や地元の高校、中学校の卒業式も終わりました。
これからを担う若い人達にとって、明るい春がくることを願うばかりです。

今年我が家にいらした黒いプリンターさん
黒のプリンター


プリンターカバーが完成したので、掛けてみました。
プリンターカバー完成

どうでしょうか?明るい色合いになりました。
自画自賛ですが満足しています。
コンテントヘッダー

プリンターカバーの続き

ほんの少し、春めいてきました。

昨日と今日、県内の公立高校の入学試験がありました。
受験生のみなさん、お疲れ様でした。

プリンターガバーのキルティングが終わったので、
バイアステープをつくりました。

プリンターカバー続き
手持ちの布から、えんじ色のプリントを選びました。
コンテントヘッダー

スクラップキルト、始めました

こんばんは。

きょうは、雨の一日となりました。ひと雨ごとに春に近づくのでしょうか

先日、図書館から借りてきた小関 鈴子 さんの本から
こんなスクラップキルトをはじめました。


まずは、こんなふうに布をカットします。
スクラップキルト1



次に正方形と短い長方形を繋ぎます。
スクラップキツト2




最後に長い長方形を繋ぎます。
CIMG1714.jpg

これで、1ブロック完成。速っつ!(12.5㎝角)

これなら、簡単にたくさんのブロックができそうです。

プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
