コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

フォーパッチのつづき

今年はうるう年、4年に1度の2月29日でした。

朝から、青空がひろがるとっても良い天気でした。

関東では、かなり雪が降ったようで、ビックリしました。

フォーパッチが繋がったので、キルティングを始めました。

フォーパッチの続き

超シンプルなキルトラインにしました。

苦手のキルティング、上手になりたいなあ。
コンテントヘッダー

はぎれのコースター(12-8、12-9)

陽が射し明るい日ですが、かなり寒いです。


おとしキルトをし、
パイピングをして、コースターになりました。
はぎれのコースター
はぎれのコースター(12-8,9)
ちょっと大きめに仕上がりました(約13cm角)


こんなものが作れるので、ちいさなハギレといえ
断捨離できずに、溜まっていきます。
(だったら、使いなさい ってことですな)




先日、図書館でこんな本を借りてきました。

小関 鈴子 さんの「スクラップキルト入門」

小関鈴子さんの本

端切れをあつめたスクラップキルトだけど、
小関 鈴子 さんの手にかかると、
ひと味もふた味も違います。やっぱり凄いわ!


素敵なスクラップキルトがいっぱい・・・。
はぎれ使いの参考にします
コンテントヘッダー

雪/ちいさな作りかけ

今朝、寒いと思ったら、雪が降っていました。
もうすぐ、ひな祭りだというのに、春はどこ?

雪になりました

お昼には、解けてなくなっていました。



こんな小さな作りかけを見つけました。みつけました
ピースの大きさは、2cm×3cm

何を作ろうとしていたのか、思い出せません。

思いつきで、ちいさなハギレを繋いでいたんでしょう。

少し、ピースを足して、繋いでみました。

繋がりました

これで、12cm角が2枚出来ました。

コースターにでもしようかな
コンテントヘッダー

作りかけのポーチ 完成(12-7)

今日は、朝から冷たい雨が降っています。

春はいつになったら、来るんでしょうか?

こんなチューリップのパターンの作りかけが・・・

作りかけポーチ1

キルティングまで済んだポーチです。

昨年5月のGWにお友だちにプレゼントした時に

お揃いで、自分用に作ろうとして、

そのまま、放置されたようです(ごめんよ!)

チューリップが咲き始める前にと、仕立てました。

作りかけのポー3

久し振りのファスナー付けに苦戦(大汗)

なんだか、歪んでませんか?


でも、作りかけが1つ減りました(まだまだ、有るってことですね)
コンテントヘッダー

並べてみました、フォーパッチ

週末、またもや雪になりました。

春はまだまだのようです。


フォーパッチを並べてみました。
はぎれのフォーパッチ2


明るい色味の先染め布のハギレちゃんたち


パターンスタンプ、お気に入りとなりました。

とにかく、しるし付けが速い!速い!

縫い代のしるしもいっしょに付いて便利なんです。

ハギレの消費におおいに役立ちそうです。

四角繋ぎが大好きなので、正方形を買いましたが、

他の形のも、良いかもね。




このフォーパッチはプリンターのカバーになります。

昨年末、調子がおかしくなり、買い換えたプリンター

色が黒、我が家の中で、ちょっと目立つ存在に・・・。

カバーを掛けて目隠しにしようと思っています。



コンテントヘッダー

チクチク、始めました

立春が過ぎても、ここ北陸は寒い日が続いています。

雑事に追われ、バタバタしているうちに2月も半ばになりました。


東京ドームで買った、パターンスタンプ、使ってみました。
パターンスタンプ正方形
3cmの正方形です。こんなふうにしるしが・・・。
7mmの縫い代のしるしもついて、とっても便利!!
パターンスタンプでしるし


ポンポン、楽しくて、フォーパッチを作り始めちゃいました。はぎれのフォーパッチ1
作りかけの物や、作りたい物がいっぱいあるのに・・・。

ハギレを消費するということで、良し(?)とするか?

チクチクは久し振りなので、リハビリにピッタリかも(大笑)

何か形にしますよ。


昨日、二女からチョコレートが届きました。
私好みのパッケージ(うふっ)

2012チョコ1
ふたをあけると・・・2012チョコ2

カードには2012チョコ4

お母さんの文字も、私も食べていいんですよね。

ありがとう。いただきま~す。
コンテントヘッダー

うさぎのにぎにぎ(12-6)

ピカピカの青空だけど、冷たい風の一日でした。

うさぎのにぎにぎ、作りました。


うさぎのにぎにぎ

大人の手のひらにすっぽり入る大きさです。

振ると、可愛い鈴がなります。



孫姫ちゃんの1ヶ月健診も、無事に済み

新米パパの育児休暇が今月から、始まりました。

ばぁばの助っ人も、おしまいです。

あっという間の時間でした。


赤ちゃんのいる、楽しい生活、堪能しました。

ありがとう!また会いにきますよ。
コンテントヘッダー

お宮参り/初パッチ

こんばんは。今日もピカピカの良い天気。

日本海側の大雪が、うそのような毎日です。

先週末、孫姫ちゃんのお宮参りをしました。

浦和にある、調(つきのみや)神社に出かけました。

調神社
ここは、「こま犬」ではなく、「こまうさぎ」がいる神社です。
(残念ながら、画像がありません)

ご祈祷の後でいただいた、お守りにもちゃんと、うさぎさんがいます。
           お守り




さて、東京国際キルトフェステバルに出かけてから
ちくちくがしたくなって、こんなものを作りました。

はぎれのミニ巾着1-2

柴田 あけみさんのお店で買ったはぎれでミニ巾着(12-4)
長女が「これ、好きだわ!」といった小さなはぎれを使いました。



調子にのってもうひとつ、こんなリンゴのパターンでりんごのパターン


おまけレシピからリンゴのパターンをお借りしてミニ巾着(12-5)
           りんごのミニ巾着1

内側はこんな感じになりました。
りんごのミニ巾着1-2

ちょうど良い紐がなかったので、ぎゅっと絞った画像はありません。

手仕事って、やっぱり楽しい!今年もちくちく頑張りましょう!
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
