コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

かぎ針で編む帽子(12-2,12-3)

こんばんは。埼玉は今日もピカピカの良い天気。

寒いですけれど、北陸のような雪はありません。

雪って、ほんとうに、大変なんですよ。

こんなものを編み編みしました(少し前に出来てました)
赤ちゃんの帽子(2)
孫姫ちゃんの帽子です。

長女が買ったキットなのですが、

編み図通りに編むと、大きいんです(かなり!)

なので、残りの糸で、小さめのものを編んでみました。

糸が足りるのか、心配しながらでしたが、

ギリギリ、セーフでした、。お揃いの編み模様ですよ。

サイズを変えるのって、難しいですね

久し振りに頭をつかいましたよ。

孫姫ちゃんはどう思っているのか分かりませんが、

新米ママには、「可愛い!」と好評です。


その新米ママに「ものさし」を貸して欲しいと言うと

こんなものが・・・・
ものさしケース
レトロな竹のものさしと、ものさし入れ

小学生の時に私が作ったものです。

よく、今まで持っていたものだと、びっくりしました。

あの頃はいろいろな袋物を作っていました。

柄をよく見てください。

きいろいペンギンならぬ、ピンクのペンギンです!
コンテントヘッダー

行ってきました東京ドーム・お買い物編

こんばんは。先日の雪、びっくりしました。
関東でも、雪、積もるんですね。

東京国際キルトフェスは展示されるキルトも圧巻でしたが、

キルトマーケットも、圧巻でした。

雑誌や、ネットで見たことのあるキルトショップが軒を連ねて

す、凄いの一言です。地方には専門店すらありませんもの!

そんなキルトマーケットでのお買い物は


      まずはキルトパーティで
キルトパーティ
そよ風みたいなキルトラインが引けるテンプレート
前々から、欲しかったんです。



    コットンハウスARIOKAで
コットンハウスARIOKA
パターンスタンプ(正方形)とインクパットL
四角つなぎ愛好家(?)には必要でしょう



     小関 鈴子さんのお店で
小関 鈴子さんのお店(2)
 カットクロス(ポストカードはおまけです)
イタリア旅行のチラシも入ってましたが、もちろん行けません!



    柴田 あけみさんのお店で
あけみ DE VAZZ
ハギレセット、おまけのレシピが付いています
どのくらい入っているのかと、1つを開けてみました。



前から、欲しかったお道具と、ほんの少しの布のお買い物でしたが
たくさんのお店を見てまわるだけで、大満足でした。



そして、作品集とガイドブックもお買い上げ
     
作品集
     素敵なキルトいつでも、眺められます。



コンテントヘッダー

行ってきました東京ドーム

こんばんは。埼玉からの更新です。

昨日、「東京国際キルトフェステバル 2012」に出かけました。

長女の夫のお母さんと二人で楽しんできました。

以前から、「なかなかこちらに来る機会がないでしょうから、

どこかに観光にでも行きませんか?」とお誘いをいただいておりました。

趣味の展示会なので、迷っていましたが

「そういうのもたまには良いわ。絵を見る感覚よね」と色よいお返事が

田舎のペンギンにとって、都会の電車の乗り換えは手ごわい(?)ので

一緒に行っていただけるのは、なんとも心強い。

長女にSuicaを借りていざ出発でございます。

Suicaを借りて

急に決まったドーム行き、ただ嬉しくて舞い上がっていました。

どれもこれも素敵なキルトに圧倒されました。

応募したパートーナーシップキルトも自分の目で見ることが出来ました。

 日本キルト大賞の作品   石飛 悦子さんの「絆」です

キルト大賞
 
なるぼど、大賞にふさわしい作品です。写真が下手っぴでごめんなさい。

大賞以外の作品も見応えがありました。続きはまた後日に・・・。
コンテントヘッダー

遅ればせながら・・・。


明けましておめでとうございます。

皆さま、楽しいお正月をお過ごしになられましたか?

ペンギンは北陸を離れ、ここ埼玉でお正月を迎えました。

昨年末に長女が女の子を出産し、産後の手伝いにきています。

ペンギンもとうとう、ばぁばちゃんになりました。


今年の最初の作品はこれです。
ひよこのにぎにぎ
ひよこのにぎにぎ(12-1) 孫姫ちゃんのです

大人の手のひらにすっぽり入る大きさで、振ると鈴が鳴ります。

時間ができたら、作ろうと材料を持参。(キットだけどね)


今年の第1作となりました。

ばぁばバカとなりつつあるペンギンですが

今年も遊びに来てくださいませ。お待ちしています。
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
