コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ひまわりがいっぱい!

7月最後の日曜日、こんなところに出かけました。

201107ひまわり村1

津幡町湖東の河北潟干拓地にある観光農園「ひまわり村」です。

見渡す限りのひまわり

201107ひまわり村2

一面のひまわり201107ひまわり村3

201107ひまわり村5

こんなひまわりさん達が2・3ヘクタールに35万本 すごいです!


そして実は延長約1kmの大きな迷路なんですよ。

201107ひまわり村4

小さなお子さんを連れた家族で賑わっていました。

ひまわりの丈は約2mなので、大人でも迷って大変でした(大汗)

写生大会やクイズ大会等のイベントもしてました。


ミツバチさんもやってきました。

201107ひまわり村6

2011ひまわり村7 青い空にひまわり 夏本番



              ひまわりを堪能した帰りにこんなところを見つけました。

               201107並木道2


              ここはどこ?って感じの素敵な並木道でしょう

              なんだか得した気分の帰り道になりました。
コンテントヘッダー

風車パターンその後

大型の迷走台風の影響か、

フェーン現象で暑い日が続いていましたが

昨日から過ごしやすくなりました。

湿度が低いとベタベタしなくて、いい感じです。

目にも涼やかにと作り始めた風車のパターン

ボーダーを繋いで、トップが出来上がっていました。

風車のパターントップ20110715

なんだか、ぼんやりした印象ですが、手持ち布を使いたいので・・・

涼しい時間にキルティング始めました。

風車のパターンキルティング2-110724

得意(?)のシンプルなキルティングライン

色目は涼しげですが、やはりキルティング作業はあつい

頑張って仕上げようぜ! ペンギンちゃん!
コンテントヘッダー

ペットボトルケース完成(11-14)

毎日、暑い日が続きます。連日真夏日です。

おかげで、チクチクはのろのろペース。

やっと出来上がったのが、こちら
ペットボトルケース20110716
ダーリンに頼まれたペットボトルケース(ホルダーって言うのかな)

普段あまり水分を取らないダーリンですが

この頃はそういうわけにいかず、ペットボトルケースのリクエスト!

お得意(?)のハギレの四角つなぎです。

明日のお出かけに間にあいました。

返品不可ですので、使ってくださいね。


あまりに暑いので、涼しげな話題を・・・

この前の日曜日(7月10日)海岸の清掃に参加しました。
千里浜20110710-1
朝、6時集合でしたが、地域の中学生もたくさん参加していましたよ。

千里浜20110710-5
みんなで、ゴミ袋を手に清掃開始。

ここ千里浜海岸は、波打ち際を普通の車で走れるので有名です。

重機や車も見えますね。

千里浜20110710-2

きれいな海岸のために頑張ります。


千里浜20110710-7

きれいになった千里浜なぎさドライヴウェイ

この日の午後には浜開きも行われました。

昨年にもまして暑い今年の夏、たくさんの海水浴客で賑わうことでしょう!



コンテントヘッダー

ハギレのトートバッグ完成(11-13)

毎日、目まぐるしくお天気が変わります。
今日は、夏日となりましたが、風があり、まずまず爽やか。
洗濯物を外で干せるのが、なにより嬉しいかぎりです。

トートバッグが完成し、お嫁にいきました。
ハギレのトートバッグ表20110706
高さ 約35cm  幅 約30cm  まち 約8cm
たっぷり物が入って、縦長のトートバッグというリクエストでした。
バッグの口にはファスナーを付けてほしいとも


こうなりました。
ハギレのトートバッグ口布20110706
引きやすいように、大きなわっかが付いたファスナーを使いました。
内袋にチラッとポケットが見えます。


こんな持ち手を付けました。どうかしら?
ハギレのトートバッグ持ち手20110706


反対側もお見せしましょう。
ハギレのトートバッグ裏側20110706
どちらが表でも裏でも良いのですが、お好みで・・・


長らくお待たせいたしました。お届けまで半年以上かかりましたね。
どうぞ、可愛がってくださいね。(二つと同じものは、作れません。悪しからず)
コンテントヘッダー

きょうは、氷室の日

7月1日(旧暦6月1日)は江戸時代に、加賀前田藩が氷室の氷を
徳川将軍家へ献上する日でした。
氷室は冬に降り積もった雪を保存した室のことです。
この時期に金沢から江戸まで氷を運ぶことは、
どんなに大変だったことでしょう。
前田藩では、将軍献上のための氷が無事届けられるように
神社にまんじゅうを供えて祈願しました。
それにちなみ庶民もまんじゅうを食べるようになったとか。
「氷室まんじゅう」をたべて夏の間の無病息災を願います。
氷室まんじょう20110701

現在もこの風習を受け継ぎ氷室まんじゅうを食べます。
氷室まんじゅうは酒まんじゅうです。
もともとは雪のような白いまんじゅうのみだけでしたが
最近は、食紅で色を付けたものもあります。


さてトートバッグのその後です。
内袋はこんなドット模様の布ですよ。
トートバッグ内ポケットー120110701
内ポケットはレースでおめかし、ミシンは苦手(汗)


口布にはファスナーを付けて
トートバッグ口布20110701
大きなわっかが引きやすそうでしょう、やっぱりミシンは苦手(大汗)


だんだんパーツが揃ってきました。
上手く仕立てられると良いなぁ!頑張りますよ。
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
