コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

久し振りのグラウンド・ゴルフ

ダーリンとグラウンド・ゴルフの大会に参加しました。
お天気を心配しましたが、なんとか晴れてくれました。
大会といっても、参加費さえ納めれば、誰でも参加できるのです。
ペアマッチ大会20110626-2
グラウンド・ゴルフはいかに少ない打数で、「ホールポスト」内に
ボールを止めるかを競うニュースポーツです。
写真に写っている旗が付いているものが「ホールポスト」です。
ご覧のように、強く打ち過ぎたりすると、抜けてしまいます。
行ったり来たり何度もすることもあります。
ルールは簡単で、お子さんからお年寄りまで楽しめますよ。

今日はペア大会
二人一組で交互に1つのボールを打ってゲームを進めます。
本日は345組690人が参加しています。
6組12人で1グループになり、一緒にプレイします。
和気藹々と楽しくプレイができました。
ほとんどの大会は個人戦ですが、こんなお楽しみ大会もいいですね。
成績は自分達の目標には足りませんでしたが、まあまあでした。
参加賞は洗剤の詰め合わせでした。



昨日、美味しいお土産をいただきました。
お土産20110625-1
「東京ママンくーる」美味しくいただきました、ご馳走さまでした!


ちくちくネタです。風車のパターン20110626
風車のパターン繋ぎました。
ブルー系のハギレが少ないのでパターンは20枚でおしまい。
ボーダーを付けようかな。
コンテントヘッダー

マダカスカルジャスミン、咲きました。

猛暑だ、豪雨だと、毎日凄いことになってますね。
昨日、埼玉の熊谷では、39度8分を記録したそう
聞いただけで、めまいがしそうな暑さです。
北陸もムシムシ、じめじめ、の暑い毎日。
その上、竜巻警報まで出てました。
今日の午前中は土砂降り、午後はいくぶん涼しくなりました。


先日の父の日のプレゼントのジャスミンちゃん咲きました。
ジャスミン20110625
白くて可愛いお花です。とても良い香りです。


トートバッグ、パイピングコードを挟みました。
トートバッグパイピングコード
悩んだ末、まちと同じ布でパイピングコードを作りました。
久し振りの作業に手間取りましたが、少しバッグの形になりました。



午後から、トートバッグの持ち手を買いに手芸屋さん行きました。
セール中ということで、大変な混雑でした。
「お買い得」に弱いわたし、こんな可愛い布ちゃんお買い上げ。
布購入20110625-2
どうも白雪姫の柄のようです。(実際はもっと明るい色目です)
使うあてもないもに、衝動買いです。
だって、2mカットが399円だったの。これは買い!ですよね。
今年は、布や、ハギレの消費に励むと決めたのに・・・
在庫が増えました(笑い)
コンテントヘッダー

今日は夏至

今日は、1年で一番日の長い夏至でした。
朝から、ムシムシ、じめじめ、そして暑い1日。
猛暑日になった所が各地でありました。
熱中症に気を付けないといけない季節になりました。
皆さま、体調管理にご留意くださいませ。

風車のパターン、つないでみました。
風車のパターン20110622
涼しげな感じにしたいのですが・・・
パターンを繋ぐと、白い布のところも風車になりました。
本格的な暑さの前に完成させたいと思っていたのに
先に暑さがやってきました(急がねば!)



お隣の方からのおすそ分けです。
お隣からのインゲン20110622
収穫したてのインゲンです。
お隣のご主人は野菜作りがとても上手なんです。
菜園にたくさんの野菜を育てています。
我が家の窓から、お隣の菜園が見えます。
今だと、たまねぎ、じゃがいも、トマト、なす、きゅうり、とうもろこし等等
どれも、青々と立派でとても素人って感じがしません。
そして、時々収穫したてのものをいただきます。

このインゲンは煮物やごま和えにしていただきます。



コンテントヘッダー

ちくちく、あれこれ

ここ北陸は17日(木)に梅雨入りしました。
でも、今日は爽やかなお天気の日曜となり、洗濯日和です。

ちくちくのほうは、まずトートバッグ
まちのキルティングが終わりました。
ハギレのトートバッグまち
ラインを引かずに柄に沿って、ざくざく簡単キルティング

パイピングテープをどんな布にするか迷っています。
(まちと同じにしようか、別の布にしようか?)
持ち手や仕立ても思案中、出来上がりは少し(?)先になりそうです。


そして、黄色のヘキサゴン
黄色のヘキサゴン2
これだけ、繋ぎました。長い目で見守ってね!


こんなことも始めちゃいました。
風車のパターン
風車のパターンですよ。


いつもお邪魔しているブログで、
爽やかなブルー系のベビーキルトが紹介されていました。
あまりに素敵だったので、まねっこしたくなり、
ハギレの箱をがさごそ、数少ないブルー系の布を探しました。
これからの暑い季節、せめて目に涼しい物をつくります。



今日は父の日
ダーリンにこんなお花が届きました。
マダカスカルジャスミン20110619
マダカスカルジャスミンです。

マダカスカルジャスミン3
まだつぼみですが、強い香りの花が咲くそうです。
大切に育てて、大きくしたいです。
コンテントヘッダー

お久し振りです。

久し振りの更新となりました。
ここ北陸は未だに、梅雨入りしていません。
でも、梅雨明けのような暑い日が続いています。

いつもお邪魔しているのブログに
10ミリのヘキサゴンを繋いだ素敵なバッグの記事がありました。
そして2作目も手がけていらっしゃるとも・・・。


これはなんでしょうか?
黄色のヘキサゴン

見て見ぬ振りをして放置されていたヘキサゴンたち。
久し振りに陽の目を見ました(苦笑)
カット済みの布もありますね。
これからは、目につく所に置いて繋ぐことにしました。
今年は作りかけをなんとかしたいものです。



先日からキルティングを始めたトートバッグ
ハギレのトートバッグ110612
だいぶ進みましたよ、パターンの上下の布には柄に沿ってキルティングしました。
これから、まち部分に着手します。
プレゼントにするつもりなので、チラ見せの写真にします。

コンテントヘッダー

キルティング始めました

しばらく、ぐずぐずしたお天気が続きましたが
昨日からは、良いお天気になり、洗濯に励みました。
やっぱり、洗濯物は、お外に干したいよね!

パターンを繋いだまま放置されていたトートバッグ
やっとキルティングを始めました。

ハギレのトートバッグ110604


いつまでたっても、キルティングは苦手。
なかなか上手く出来なくって、千鳥足(?)状態
数をこなさないと、駄目なようです。



プランターで育てているミニバラが咲き始めました。

ミニバラ20110604-1

つぼみも沢山ついているのこれからが楽しみです。
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
