コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

寒いよ~。

もうすぐ5月だというのに、冬のように寒い日になりました。
雷、強風注意報 出てました。
昨日はフェーン現象で、汗ばむような夏日でした。
気温差10度以上。
今週は不安定なお天気が続き、体がついていきません。
(ペンギンがおばさんだってことなんだけどね)


24日の日曜日、天気予報だと晴れ間がでるということで、
また、枝垂桜を見に行ってきました。

もうすぐ到着というところで、雨がポツポツ降ってきました。
駐車場に車を停めた時には、本降りに・・・
たくさんの方が車の中で待機。
その間にも次々にやって来る車で道路が駐車場状態。


皆さんの思いが通じたのか、30分ぐらい過ぎた頃に晴れたんですよ!
いざ、桜のもとに・・・
枝垂桜その後1

枝垂桜その後2

お花を見るというより、お花の中を歩く感じなんですよ。



チューリップのパターンはポーチになります。
チューリップのポーチ2
ファスナーを付けて、内袋を付けると出来上がりです。
内袋は、お菓子の柄のこの布ちゃんを使います。


明日からGWが始まります。
皆さま、楽しい休日をお過ごしくださいませ!
コンテントヘッダー

チューリップ

昨日から肌寒く、そして今日は朝から雨。
お天気に恵まれない週末になりそうです。
あんなに咲き誇っていた桜も散り始めました。
もう一度お花見をと思っていましたが・・・
残念です。


このお花も春には欠かせません。
チューリップ
市の文化会館の前の花壇のチューリップです。
昨年秋に、ボランティアで、球根の植え付けのお手伝いをしました。



チューリップのパターンで・・・
チューリップのポーチ1
小物を作り始めました。
作りかけの物ばかりあるのに、また寄り道をしていましました。
コンテントヘッダー

花より団子

昨日の日曜日、風は強いけど、青空の良いお天気。
電車に乗って桜を見に行ってきました。

のと鉄とさくら1
一両だけで走る、かわいい「のと鉄道」です。

お目当てはここ、能登鹿島駅、別名、能登さくら駅
能登鹿島駅1
ホームの両側に約100本の桜並木があり、桜のトンネルと言われています。
のと鉄と桜2
ほんとうに、ちっちゃくて、かわいい駅なんだけれど、
この日ばかりは、沢山の人で賑わっています。

「お盆や暮れでも、こんなにお客さんがいないんですよ。
今日は、特別なんですよ」(運転手さん談)
たしかに、通勤電車並みでした。

能登鹿島駅3


実はこの駅、海のすぐ近くにあります。
なので、桜の向こうに、青い海が見えます。

能登鹿島駅2

海の近くで、風があり、少し寒かったけど、
満開のさくらはとても綺麗でした。
能登鹿島駅4

そして、花見といえば、これでしょう!花見団子
花より団子のペンギンでした(笑)
コンテントヘッダー

枝垂れ桜

寒暖の差の激しい一週間。
昨日は、汗ばむほどの暖かさと言うか、暑いくらいの一日。
今朝は、雨が降り、寒かった。昨日との温度差10度ですって。


それでも、午後には青空がひろがり
桜を見に行きました。

さくら1
枝垂れ桜が有名なところをダーリンの同僚の方に教えてもらいました。
まだ、三分、五分咲きというところでしょうか
でも、色が濃い!の

さくら2
青空に映えて、とても綺麗でした。
満開になる来週、もう一度行くつもりです。



でも、その前にお花の写し方を勉強しなくてはね。
なかなか、上手く写すの難しいです。

さくら3



はぎれで作ったパターン繋ぎました。
はぎれをつかう6
今度のは、いろんな色が混ざっています。
15種類の先染め布を使っています。
並べるのに、悩みました(大汗)
コンテントヘッダー

可愛い布ちゃんが・・・。

今日は、暖かな、晴天の一日。
桜も咲き始め、春本番となりました。

長女から、可愛い布ちゃん達が届きました。

可愛い布
いかにも、春って感じでしょう。
可愛い布は、眺めているでけで、し・あ・わ・せ!
何を作りましょうか。


ありがとうね。



以前に、はぎれを使って作っていたパターン
繋いでみました。

はぎれをつかう5
同系色で合わせてみました、いかがでしょうか?
けっこう、気に入ってます(自己満足!)
バッグになる予定です。
コンテントヘッダー

はぎれを使ったポーチ(11-4)

今日は、暖かな一日、春の日差しが気持ち良い
やっと、春になりました。
昨日は、小中学校の入学式でした。
ピカピカの一年生、うれしそうです。

このたびの震災で、被災したたくさんの小中学生も
はやく、学校に通えるようにと、願っています。



はぎれを使ったポーチができました。
はぎれのポーチ3
ほんのチョット残っていた布を繋いでみました。



反対側はこんなワンコの布ですよ。
はぎれのポーチ1


中はこんなふう
ハギレのポーチ2


久々の小物作りは楽しかったわ。
15cmファスナーを使ったミニポーチです。
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
