コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

がんばろう!日本

このたびの、東日本大震災で被災された皆さまに、
心からお見舞い申し上げます。


あの日、ここ北陸でも、ゆら~り、ゆら~り。
なかなか、止まないなあと感じる、不気味な横揺れでした。

テレビをつけて、震源地が遠いことにビックリしました。
その後、報道される、津波いえ、大津波の被害に、
とても、現実とは思えず、テレビの前で絶句。

気持ちが、ざわざわして、落ち着かない日々を過ごしていました。
震災のあと、いろいろと考えること、思うことも多く
長かったような、短かったような、2週間。

そして原発の事故、早く収束してほしいものです。

今の私にできること
電気や、水を、大切に使うこと。
震災からの一日も早い復興を祈ること。
そして、感謝して生きること。


落ち着かないなかでも、針を持つと少し落ち着きます。
針を持てることにも、感謝です。


はぎれで作る玄関マットできました(11-3)
玄関マット8
ボーダーは付けずに、バイアスでパイピング
キルティングは落としキルト
シンプル イズ ベスト(手抜きって事かしら)



角のアップを・・・
玄関マット9



裏布はこんなボーダー柄を使いました。
玄関マット10

早速、使いましょう。

コンテントヘッダー

キルトトップが出来ました

今週の天気予報には、雪マークが並んでいます。
寒い日が続きそうです。
昨日は、都心でも雪が降ったそうで、ビックリです。



ハギレで作る玄関マットのキルトトップが出来ました。

玄関マット7

パターン部分に使ったハギレは、24種類。

手持ちの布で作りたかったので、グリーンのチェック布を
合わせてみましたが、吉と出るか、否か
完成したらどんな感じになるのか、楽しみです。

コンテントヘッダー

繋ぎ始めました

寒さの緩んだ週末となりました。
青空が見えると、気持ちいいですね。



こんなふうに、細長く繋ぎ・・・。
玄関マット4


端っこには、こんな三角を・・・。
玄関マット5


だんだん、形になってきました。
玄関マット6

手持ちのチェック柄の布を合わせています。
明るい感じになると良いかなと思ったんですが
どうでしょうか?
色合わせって難しい!

玄関マットになります(予定)。
コンテントヘッダー

今日は、ひな祭り

朝から、雪が降る寒い一日。
桃の節句は、真冬並みの寒さとなりました。



これは長女が、小学6年生の時に作った切り絵です。
お友だちのmakiちゃんとの共同制作。

新聞紙を広げたぐらいの大きさです。
切り絵

子供たちが、大きくなり雛人形を出さなくなりましたが、
この切り絵だけは、毎年、飾ります。

ダーリンが、アクリル板等で額を作ってくれました。

このお雛様を、眺めながら、ちらし寿司の夕食をいただきました。
コンテントヘッダー

3月なのに・・・

天気予報どおり、
朝から雪がちらつく寒い日となりました。
三寒四温どころではなく、冬に逆戻りです。
今晩から冷え込み、明日も雪になるらしい(ブルブル)



さて、ハギレを使ったパターン
玄関マット2

小さくて、簡単なパターン、こんなに出来ました。


こんなふうに、繋ごうかな?
玄関マット3
いつもより明るめの色使いとなったわ
何になるのかな?
いろいろなものに手をだしてしまいました。
どれから、完成するのでしょう。
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
