コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

端布の箱を、がさごそ・・・。

昨日は、4月並みの陽気でした。
今日は、朝から雨が降り、肌寒い日となりました。
昨日との温度差10度、体がついていきません。
皆さま、体調にご留意くださいませ。


相変わらずの画像です

先染め布を2種類使っています。
煙突掃除人3




こちらは、先染め布を3種類使っています。
煙突掃除人4

合わせる布によって感じが変わりますね。
悩みますが、ハギレ整理なので、まあ~いいかって感じで進めています


こんな事も始めちゃいました。

玄関マット1


ハギレが入っている箱をあれこれ、がさごそしていたら、
「わたしも、何か形にして!」とささやきかける布さんたちと、
目が合って(?)しまいました。
なので、
こんな簡単なパターンを作ってみました。


今年は、端布の整理をしたいと思っていますが、
ひとつひとつ完成させるべきかな
でも思いたってたら、すぐチクチクしたくなるこの頃なの
コンテントヘッダー

マンスリーキルト、完成はまだまだ先だね

毎日、良いお天気が続きます。

すてきにハンドメイド3月号、見ました?
斉藤 謡子さんのマンスリーキルトの全貌が・・・。
素敵なボーダー!
アップリケ満載のボーダー!
完成は、まだまだ先になりそう(いつになるかな?)



この間から、作っている煙突掃除人のパターン
増えましたよ


煙突掃除人2

プリント布と濃い茶系の先染め布を合わせています。
左側は先染め布を1種類使って
右側は先染め布を2種類使って
ほんのちょっとの差なのに感じが違う
布の合わせ方、色の合わせ方
本当に、難しい(センスの問題?)
パッチワークって奥深いです。
コンテントヘッダー

マンスリーキルト2月、完成♪

今日も、良いお天気の一日。
朝から、洗濯、洗濯、お洗濯!
久し振りに、洗濯物を、外で干しました。
う~ん。気持ち良いわぁ~!



マンスリーキルト最後のパターン


お花に刺繍をしたら
マンスリーキルト2-3


鳥さんがやって来たよ
マンスリーキルト2-4


ピースワークしたブロックを繋いで
マンスリーキルト2-5


完成♪
まんすりーきると2-6

達成感に浸って眺めていて、気が付きました。
あらっ~。
下のブロック、向きが、違っている。
最後に、なんて鈍くさいの!
まっ、良いか。こんなもんですよ。
コンテントヘッダー

春みたいな休日

今日は、朝から良い天気
陽射しは、明るく、暖か、もう春が来たのかしら?
こんな日は、気分も上々、嬉しくなります。

で、ダーリンとドライブを楽しみましたの。
気ままに、ふらりと、お隣の市まで、

雲ひとつ無い、青空
山も、海も、とってもきれい
(残念ながら、画像がありません。グスン)

おにぎりとお茶を持って、プチ行楽
こんな休日も楽しいものです。



さて、マンスリーキルトの2月分
アップリケがここまで、出来ました


マンスリーキルト2-2

お花と植木鉢の出来上がり
どう?
慣れてきたのか、早くできました。
あと、鳥さんのアップリケとピースワークが・・。
刺繍も少々
3月号の発売前に仕上げたいな
ということは、
明日、頑張るのね、ペンギンちゃん。
コンテントヘッダー

いよいよ、2月のパターンを・・・

今日は、陽の射す暖かな一日となりました。

すてきにハンドメイド2月号のマンスリーキルト
アップリケ、始めました。


マンスリーキルト2-1

チューリップと星の花のパターン

ここまで出来ました。
星の花の先端は難しいよ(とんがってくれない)
チューリップは上手く出来たかな(自己満足)

最後のパターンになりました。
頑張りましたね。ペンギンちゃん
コンテントヘッダー

今日は、聖バレンタインディ

今日も寒い日でしたね。

二女から、ダーリンに可愛いチョコレートが届きました。


チョコ1

パッケージもかわゆし!


もちろん、チョコだって!チョコ2


メッセージカードは可愛いアヒルちゃん達

カード

カードには、二人で食べてね  と
二人で、仲良く、いただきました。
美味しゅうございました。


ありがとうね!


私からは、妻チョコを・・・。
長男には、母チョコを送りました。
我が家には、未だにホワイトディはございません。
コンテントヘッダー

調子に乗って・・・

冬に、逆戻りした連休になりました。
今日も雪の降る寒い一日でした



ハギレで作るパターン
調子に乗ってこんなに・・。


はぎれをつかう3

ただ今、45枚です。
ハギレがパターンになっていくのが
楽しくって、こんなになりました。



そして以前から作ってみたかったのがこれ

煙突掃除人1

「煙突掃除人」というパターン
やはり、ハギレ使用
得意(?)の四角つなぎです。
ピース数も多く、その上三角さんもいたりして、
縫い代の倒しかたも、難しくちょっと苦戦


今年は、ハギレを少しでも形にしたくって
たくさんある茶系の先染め布からチクチクします。
コンテントヘッダー

増産中

節分、立春と暦の上ではもう春。
少し気温もあがり、雪もだいぶ解けました。
陽も長くなってきましたね。
春が待ち遠しいペンギンです。



ハギレで作るパターン増産中

はぎれを使う2

小さなパターンなので、さくさく、進みます
縫い代がギリギリのものも有りますが
色柄もいろいろで、楽しくチクチクしています。
繋いで、何を作ろうかなぁ
コンテントヘッダー

やっと、お日様が・・・

す、凄い雪でした!
先週末から、しんしんと降り続いた雪。
例年にない、積雪にびっくりしました。
雪かきは、途中でギブアップ!

今日は、久し振りにお日様が顔を出してくれました。
山になっていた雪もずいぶん小さくなりました。

雪は解けるから良いけれど
新燃岳の火山灰は深刻ですね。
空振にもびっくりです。
被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。

大雪に火山の噴火、自然にはかないません。



マンスリーキルトのはぎれでこんなものを・・・

はぎれを使う1

先染めのはぎれで、こんなパターンを作ってみました。
一枚の大きさは、6×6cm
細長いはぎれでも作れるものを考えました。
3年ほど前に、長男のペンケースを作った時のパターン。

昨年4月からのキットのはぎれで何枚できるかな?
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
