コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

マンスリーキルト1月分 完成

雪の降る寒い日が続いています。
インフルエンザも流行しています。
皆さま、体調にご留意くださいませ。


マンスリーキルト1月分完成しました。

マンスリーキルト1-6
                                 25×55cm



青い花器の白いお花はこんなふう
マンスリーキルト1-4



ゴブレットのピンクのお花はこんなふう
マンスリーキルト1-5



昨年4月から始めたマンスリーキルト
毎回、キットを購入しています。
ちいさなハギレが、残りますが
布に関しては、断捨離ができないんです。
ならば、なにか形にしなくては
(ハ~イ、なにか考えます)
コンテントヘッダー

雪、再び

昨日は、朝から雪が降り続ける一日でした。


雪景色


出かける予定がありました。
う~ん、困ったな!
車を雪の中から発掘(?)しなくっちゃ
事故を起こしたら、大変だなあ
駐車スペースが有るかなあ


さんざん、悩んで
歩いて行くことにしました。

片道40分、頑張りました。
長ぐつ着用、ブーツなんておしゃれなものではいけません。


案の定、今日は筋肉痛、いつもはこんなに歩かないものね。


マンスリーキルト、アップリケここまで出来ましたマンスリーキルト1-3

葉っぱちゃんをもう少しアップリケします。
その後、刺繍をして1月分完成。


一応、1月中に出来上がりそうです(やれやれ)
コンテントヘッダー

週末はアップリケ日和?

雪が降り、寒い週末となりました。
こんな日は、お家でチクチクです。

マンスリーキルト1月のパターン
青い花器のお花のアップリケが出来ました。


マンスリーキルト1-2

花びらの先端が上手にとんがってくれません(汗)

少し慣れてきたのか、バイアス布を使う茎のアップリケは好きになりました。
最初のころは、メタボ気味でしたが、この頃は、細身(?)の茎になってきました。



21日から東京国際キルトフェステバルが始まりましたね。
東京ドーム行きたいわ~!
(来年こそは、なんとか・・・)

お出かけになる方、存分に楽しんできてください。
楽しいレポート楽しみにしています。
コンテントヘッダー

いまごろ、やっと1月分

今日は、大寒、暦どおりの寒~い日となりました。

すてきにハンドメイド1月号のマンスリーキルト
「青い花器とゴブレットのパターン」作り始めました。

お約束どおり(?)ピースワークからです(笑)

マンスリーキルト1-1

四角は良いけど、三角を繋ぐのは難しい(汗)

昨年4月から始めたマンスリーキルト
もう一息、ニ息のところまできました
頑張って完成させねば ファイト!ペンギン
コンテントヘッダー

クッションカバーできたよ♪ (11-2)

天気予報のとおり、寒い週末となりましたね。
雪の中、大学センター試験を受験された皆さん
本当にお疲れさまでした。

クッションカバー、ボーダーのキルティングが終わりました。



表側はこんなふうになりました
クッションカバー4



裏側はファスナー無しの簡単仕立て
クッションカバー6


クッションカバーの完成♪クッションカバー7


実物の色はこの画像にちかいです。

作り始めた頃は「枯れ葉色のクッションカバー」にしょうと思っていましたが、
季節が変わってしまいました。
ので、「チョコレート色のクッションカバー」に変更します。

ちっちゃなチョコが並んでいるように見えませんか?
コンテントヘッダー

つぎは、これよ

相変わらず、雨やみぞれの降る寒い一日でした。

近所の学習塾の窓に「センターまであと○日」って貼ってあります。
今日、外出の時学習塾の前を通ったら「あと3日」になっていました。
週末は、荒れたお天気になるそうです。
受験生の皆さん、風邪をひきませんように・・・
足元に気をつけて、
そして、なによりも、実力を発揮できますように・・・



しばらく、放置していたクッションカバー
ボーダーのキルティングを始めました。

クッションカバー3
シンプル イズ ベスト な キルトライン

作りかけになっている物、今年は完成させたいな
(是非とも、お願いします)
コンテントヘッダー

手帳ケースになりました (11-1)

昨日までの連休、いかがお過ごしでしたか?

この冬一番の冷え込みだったとか、ブルブル
寒い日は、お家でチクチク、キルティングしてました。
でもね、
相変わらず、キルティングが苦手なペンギン
針目が揃いません(汗)

四角つなぎにはこんなグリーンの布をあわせます。

手帳ケース2



表側はこうなって
手帳ケース3


内側はこんなふうに
手帳ケース4


だんだん、わかってきましたね。
こんなふうに、使います。

手帳ケース5


そうです。手帳ケースです。
手帳ケース6

いつも使っている手帳のケースになりました。
嬉しいことや、楽しい予定が、たくさん書き込めますように・・・。

きのみさんのまねっこをして、
出来上がったものに番号をつけました。
今年は、いくつ作れるかなぁ。
コンテントヘッダー

やっぱり四角繋ぎだね

今日は、朝から雨やみぞれが降る一日。
こんな寒い日は、お家でチクチクです。

こんな四角つなぎを・・・

手帳ケース1

どうかしら?
いつもは使わない色や花柄で可愛い感じにしてみました。


赤って元気になる色ですよね。
毎日使う小物になります。
今年一年、元気でいられるようにと
今年の第1号作品にしました。


ペンギンの大好きな四角つなぎでね!
(ほかのパターンが苦手なだけなのよ きっと)
コンテントヘッダー

初めての針仕事

今日は時々陽も射しましたが、寒い一日でした。

今年、初めての針仕事はこれでーーす。

膝当て

ダーリンのジーンズの膝の補修なの
破けてしまったところに「ひざ当て」を縫い付けました

かなり年季がはいっていますが、お気に入りらしくって

すごく素朴な仕上がり
まぁ~丈夫が一番ということで・・・


筒状になっているものって、
縫いにくいのなんのって大変でしたわ


「春までに、なんとかしてよ~」のオーダーに
早速、お応えいたしました。
だって、
クローゼットに入れてしまうと忘れてしまいそうなので。

コンテントヘッダー

今年の運勢は?

きょうは、小寒  寒いでーーす。

元日に家族で、今年の運勢を占いました。
これは辻占(つじうら)というお菓子です

つじうら
名前の通り中に小さな占いの紙が入っています。
3つ選んで、文章がつながると良いそうです。
二女が帰省の際、買ってきてくれました

長男のはこれ

つじうら3
宝舟が まいこむ」
「福が まいこむ」
「しごく よろしい」

あら!良いんじゃない!
四月から、大学4年生で、就活本番の長男には
幸先の良い占いとなりました。


離れて暮らす長男、見守ることしかできません。
元気で頑張って と願うばかりです。


わたくしにはこれ

つじうら2
「辛抱する木に 金がなる」
「これから よくなる」
「酔わせて 聞きたい 事がある」

1枚目、2枚目は、良しとして
3枚目は?? どういうことなの?

なにはともあれ、家族みんなが元気で過ごせますように・・・。
コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます

  あけましておめでとうございます年賀雪うさぎ

皆さま、楽しいお正月を過ごされたことでしょう。

我が家も、二女と長男が帰省し、賑やかなお正月となりました。
ダーリンは、今日が仕事始め、日常の生活が始まりました。

今年も、のんびり、気ままに、針仕事を楽しみたいと思っています。
皆さま、お付き合いの程宜しくお願いいたします。
仲良くしてね!
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
