コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

来年は、卯年

歳の瀬、荒れたお天気になりました。
年末年始はどうなるんだろうか?心配です。
子ども達が帰省します。

白いお餅のようなもの、こうなりました。

ゆきうさぎ1

ゆきうさぎさんです。
来年の干支にちなんで作ってみました。
あみぐるみは、初めてだったので、大変でした。
でも、可愛く出来たと、自画自賛のペンギン。


いよいよ、明日は大晦日、卯年はすぐそこまできています。
拙いブログに、ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
コンテントヘッダー

大掃除なう

今年も、今日をいれてもあと3日。
大掃除してます。
本日予定していた分はなんとか終わりました。
この間、作ったエコタワシ大活躍でした。
思っていたよりも、汚れが落ちます。

チクチクねたはありませんが・・

この前の雪の日曜日、長女から、お届けものがありました。
こんな布ちゃん達なの 可愛いなぁ~

プレゼント
カットクロスとミニカットクロス

ありがとうね!うれしいわ!
眺めているだけで、ニンマリしてしまうペンギンでした
コンテントヘッダー

今日も、編み編み

久し振りに100円均一のお店に行ってきました。
最近は、手芸用品の品揃えも豊富なんですね。
きれいな色の毛糸を、1玉お買い上げ。

この間から、気になっているエコタワシを作ってみました。

エコタワシ

すてきにハンドメイド1月号に記載のモチーフを参考に編んでみました。6号かぎ針使用。直径は約15cm。
ループなんかも付けてみたよ。

明日から、早速使います。
そうなんです。大掃除はこれからなんです。
お尻に火がつかないと、重い腰があがらないんで。
ダメダメな、わ・た・し アッチッチ~!
コンテントヘッダー

冬将軍、到来!

昨日のクリスマス、いかがお過ごしでしたか?
ペンギンはダーリンと二人静かなクリスマスでした

でも、お外は大変!
サンタさんがクリスマス寒波を連れて来ましたよ!

風は、ピューピュー
窓を打つ雨音ならぬ、雪音(?)は大きく
こんなに積もりました

 CIMG0284.jpg

冬本番 ブルブルの季節です
今年もあと少しとなりました
風邪に気をつけて、元気に年越しをしたいものです。
コンテントヘッダー

☆メリークリスマス☆

今週は、月曜日から、バタバタと過ごし
気がつけば、今日は、クリスマスイヴ あっという間です。

白いものがチラチラとし
急に寒くなりホワイトクリスマスになるそうな

子供たちが幼かった頃は、大きなツリーを飾ったり、ケーキを買ったり
プレゼントを準備したりとそれなりに、楽しみましたが、

ダーリンと二人暮しの今は、
クリスマスケーキよりは、冬至のかぼちゃって感じ(大笑い)
でも、チキンでも焼きましょう

皆さまはどんな、イヴを過ごされるのでしょう?
ステキな一日になりますように・・・


昨日、急に思い立って編み編みを始めました
あみぐるみ1
白い毛糸を、かぎ針でくるくると・・。
帽子ではありませんよ。

綿を詰めて、底には厚紙を入れて、こうなりました。

あみぐるみ2

お餅みたいですね。いえいえ違います。
察しのいい方は、もうお分かりですね。
そうです。あれになるんですよ。あれですよ。
年末までに、完成です(是非そうしてください!)
コンテントヘッダー

斉藤謡子さんのマンスリーキルト12月 

今日は、とっても暖かな、いいお天気の一日でした。

でも、朝は霜が降りてブルブル。

隣家の畑の野菜たちも霜で真っ白に・・・。寒そう

さて、マンスリーキルト
まんすりーきると12-6
青いお花が咲き

まんすりーきると12-7
鳥さんがやってきて

まんすりーきると12-9
完成いたしましたよ♪

今月のパターンは20cm×50cm 頑張りました。

次号の発売日前に仕上がって、めでたし!めでたし!

いえいえ後回しになっているものは、どうするの?大変だぁ~!
コンテントヘッダー

ここまで出来たよ

昨日は、今季一番の冷え込みとなり、いよいよ冬本番となりました。

年賀状の受付もはじまり、今年ももう少しとなりましたね。

マンスリーキルト、ここまで出来ました。

まんすりーきると12-5
なんだか、地味でその上ぼんやりした画像でごめんなさい。
(デジカメ、もっと勉強します)

3つ目のバスケットのアップリケが出来たので

ピースワークしたブロックを繋いでみました。

今月こそ、次号発売前に仕上げるぞ~。頑張れ!ペンギン
コンテントヘッダー

刺繍で可愛さアップ

今日は、雨が降ったり、曇ったり、お日様が顔を出したりと、忙しいお天気でした。

そして、明日は雪になるそうな・・・。風も強くなるらしい。

流星群なんて、全然見れません。

この冬の雪はどうなんだろう?

想像もできません。

地球のご機嫌次第と、いうことでしょうか?


斉藤謡子さんのマンスリーキルト、ここまで出来ました。
マンスリーキルト12-4

刺繍は糸の引き具合が難しく、苦手なんですが

刺繍する前と後では、表情が全然ちがいます。

どうでしょうか?可愛くなったでしょう

相変わらず、自己満足に浸るペンギンでした。
コンテントヘッダー

アップリケ

すてきにハンドメイト、斉藤謡子さんのマンスリーキルト
バスケットのアップリケ1つ出来ました。
ピンクのお花が可愛いな(自己満足のペンギンです)
まmmすりーきると12-2
調子にのってクローバーのアップリケも
まんすりーきると12-3
これがとっても手ごわいの(滝汗)
ちっちゃい上に、葉っぱがハートみたいに凹んでるの

四葉のクローバーが入ってるタペストリーってなんか良いでしょう。
だから、頑張って、ちくちくしましたよ

来年はラッキーなことが沢山ありますように・・・・
もちろん、年末までのラッキーも大歓迎ですわよ!
コンテントヘッダー

師走なのに

今日は12月11日、ことしもあと3週間となりました。

買い物に行くと
クリスマスソングの流れるなか、
注連飾りが並んでいる

なんだか、気忙しいこの頃
大掃除、年賀状、その他諸々

なのに、なのに

走る師ではなく、パッチワークの神様がいらしたのかしら?
あれもこれも、つくりかけのものが気になる、気になる。

その上、アップリケ満載の
斉藤謡子さんのマンスリーキルトまで作り始めちゃいました。
12月は「3つのバスケットのパターン」
タイトルどおりバスケットを3つアップリケします。
まんすりーきると12-1

右のちいさなピースワークをして
バスケットを1つ、茎と葉っぱちゃんを・・・
葉っぱちゃんは、なかなか図案どうりにできません
植物なのでのびのび(?)させましょう。

コンテントヘッダー

ちょっとだけね

今日は、昨日とうって変わってブルブル寒い一日でしたよ

雨、風、カミナリ、そして白いものが・・・

とうとう、本格的な、冬の訪れです。


ちいさいもの、ちょっとだけキルティングしました
ミニポーチ1

アップにしてみました。
コンテントヘッダー

久々のキルティング

昨日は、前日との温度差10度のブルブル寒い日でしたが、
今日は、お日様も顔を出す、良いお天気の一日でした。
北陸にお住まいの皆さま、晴れ間を有効利用なさいましたか?

ペンギンは、ミニばらの植え替えをしました。
数年前に長女が、父の日のプレゼントに贈ってくれたものなの
四季咲きの黄色い花を楽しんでいます。
ばらは剪定をするんですが、
なんだか可哀相で、思い切って短くできないんです。
来年も、きれいに咲いてくれますように・・・

さて、ちくちくのほうは、久々のキルティングをしました。
クッションカバー

四角つなぎにおとしキルトをして、ポーダーのしつけをし直しました。
久し振りのキルティングに苦戦(大汗)
でも、ぷくぷくして良い感じに
クッションカバー2
ぷくぷく感少しでも伝わるかしら。
コンテントヘッダー

懐かしい名前を見つけました

きょうは、お日様ぽかぽかの暖かい一日でした。
北陸の12月とは思えないこんな日は、洗濯、洗濯、お洗濯です。

こちらに引っ越す前に住んでいたところで、
公民館のパッチワーク教室に通っていました。
その時の先生の名前を
キルトジャパンの1月号のなかに見つけました。

キルトジャパン賞の入選作品(協賛社賞)の中にありました。
先生ご入賞おめでとうございます
先生らしい素敵なキルト、実物が見たいな

しばらく、会っていませんが、お元気でしょうか?

このキルトは先生に初めて教えてもらったキルトです。
はじめてのキルト
        45×45cm

今、パッチワークを楽しんでいられるのは
先生に出会ったからだと思っています。
週1回、少人数のお教室でしたが
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ひとりでのんびりチクチクするのも良いけど
わいわい賑やかにちくちくするのも楽しいですよね。




コンテントヘッダー

うれしいプレゼントが届きました

きのう、嬉しいプレゼントが届きました。

ジャジャジャ~ン!
にゃんこポーチ2
きのみさん作にゃんこポーチですよ
可愛いでしょう
「きのみのパッチワーク便り」開設7周年のプレゼント企画に応募したところ
見事当選したんです。
きのみさん、かわゆいポーチありがとうございます。

後姿でございます。
にゃんこポーチ3
後姿もかわゆし!

見て見て
にゃんこポーチ1
ファスナーの端も丁寧な仕上げです。

可愛いポーチ隅から隅までしっかり見ました。
まねっこして作ってみたいな。

可愛い布テープのおまけも付いていましたよ。

写真の腕が悪くて、可愛さが十分紹介できなくて、ごめんなさいね。



コンテントヘッダー

しつけ完了です。


しつけをしました。

裏布は葉っぱ模様、茶色三昧(?)やはり手持ちの布から。

布を買うのは、今有る布を全部使うか、捨ててからにするようとダーリンに言われております。
(そんなご無体な~)

全部使うのは無理でも、少しは形にしなくてはね。

大した在庫量ではありませんのよ。それに最近布ちゃん買ってないも~んね
(あっ!キットは買ってるわ)
コンテントヘッダー

ボーダーを繋ぎました♪


四角繋ぎにボーダーをつけました。

手持ちのカットクロスから選びました。

柄合わせをせずにチョキチョキしましたが、お家用なので、良し!とします。


ここ2、3日良いお天気が続いています。

ベランダに洗濯物が干せるのって、ほんとうに気持ち良いね。

あと何日こんな日があるのやら。


拙いブログに拍手いただき、ありがとうございます。励みになります。
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
