コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ファスナーと糸

1259581102-091130_2009~01.JPG
ビーズでいろんな物を作って楽しんでいる二女が郵便で送ってくれました。

御用達の手芸屋さんのセールに出かけると
「何か欲しい物ある?」と聞いてくれます。親孝行な娘じゃ(泣)

今回はファスナーとキルト用糸を頼んじゃいました。
何になるのでしょうか?

ヒント

モスグリーンのファスナーってクリスマスカラーの小物にぴったり!なのよね。
コンテントヘッダー

こんな一週間でした。

1259540064-091129_2025~01.JPG
お久し振りです。
21日(土)
横浜から呑気に長男にメールしたら、「新型インフルエンザになった」と返信メール!

えっ!?どうしょう!

大学生の長男は神戸で一人暮らし。だいぶ回復したというものの心配。すぐに神戸まで行くこともできず、どうしたものかと思案。

管理人さんに様子をみてもうように電話でお願いしました。
離れていると、病気になった時が一番心配です。
22(日)
横浜から帰宅。今回の移動は飛行機を利用。午前中は羽田空港散策(?)だって能登空港便は一日二便だけなんですから。本当に広い。都会の人はよく歩くよね。
23日(祝)
いつもは祝日も出勤日のダーリンだけど珍しく休日でした。
疲れていたのでのんびりと。

25日(水)
生協の配達日
何を注文したか忘れることが多々あり(歳のせいか?)何が届くか楽しみ。
26(木)
とても良い天気。掃除に洗濯頑張りました。
北陸じゃこんな日はめっけものなんですから!
年賀状購入。
27日(金)
病院へ行きました。月に一回外科を受診しています。田舎の病院では外科の患者さんが少ないのか、あまり時間がかからず、楽ちんなんだけど、会計や、院外処方の薬をもらうのに時間がかかるんです。
28日(土)
福井へ、お客様にカレンダーをお届けにいきました。午後、以前通っていたパッチワーク教室の作品展に行ってきました。
久し振りに先生に会えて嬉しかったです。
素敵な作品に刺激を受けました。大きなタペストリーにはうっとり!
小さな雪ダルマをつくる体験コーナーも盛況。私は材料を買って家で作りました。
いかがでしょう?

仕事は相変わらず保全ばっかりで、ちっとも良い話がありません。明日はもう12月。こりゃ大変だ!頑張れ!
コンテントヘッダー

やったね!海側のお部屋!

1258780803-091121_1411~02.JPG
ダーリンの姪の結婚式のため横浜に来ました。

とっても素敵な眺めです。
夜景が楽しみです。
コンテントヘッダー

過去(?)の作品

1258638130-091119_2012~01.JPG
毎日、寒いです。そして曇り時々雨、お日様が恋しいよ。
北陸の冬だもの。
弁当忘れても傘忘れるな そう言われる土地柄です。

チクチクが進みません。
仕事で凹むことが続いていたり、他のことでバタバタしてたり、針が進みません。

進展がないので、前に通ったパッチワーク教室で初めて作ったミニタペストリーをパチリ。
週1回のお教室はとっても楽しく、土曜日が待遠しかったものです。
それまでは自己流で、専用の糸や針が有る事さえ知りませんでした。
なので教えてもらうちょっとした事さえ新鮮で驚きでした。
先生も生徒さん達も良い人ばっかりでしたので、引っ越すまで続くことになりました。(4年ぐらい)
ダーリンはすぐやめるだろうと思っていたようです。
コンテントヘッダー

今日は可燃ごみの日

1258551254-091118_1945~01.JPG
今日は可燃ごみの日でした。
ゴミ袋にシールを貼ります。これが無いと回収してもらえません。

市から世帯の人数に合わせて1年分配布されます。でも週2回ゴミを出したら足りない枚数なの。足りなくなくなったら市役所等で購入します。1シート5枚で350円。一枚70円となります。ゴミ処理費用削減のため有料にしているんだって。

なるべくゴミを出さないようになりました。だってゴミ袋ひとつ70円なんだもの。
市の思うつぼですね。
コンテントヘッダー

ペンギンさんボタン

1258287782-091115_2031~01.JPG
今日は風が強く、そのうえ雨。
寒くて冬のような一日 まあ立冬も過ぎているのでしかたありませんが。

日曜日なんだけど買い物にも出掛けず一日家にいました。

買い物と言えば、市内に手芸屋さんが有りません(うっそうーー。信じられなーい!)
残念ながら本当です。欲しいものが有る時は車で隣町のショッピングセンター内のト●カイまで買い出しです。
それでも欲しいものが無かったりする(トホホ)

で時々ネットでポチッとお買い物。
斉藤謡子先生お店のキルトパーティーがお気に入りなの。
ペンギンちゃんのボタン買っちゃいました。可愛いでしょう!

キルティング少ししました。
早く上手になりたなあ!だってだってキルティング待ちの大物が控えているんですよ。いつになったらできるをだろう(泣)
そうそうダーリンが寒気がして頭が痛いと言うので、インフルエンザ?慌てて熱を測ると36度7分。
風邪薬を飲んで暖くして寝ていたら良くなったようです。晩酌のあとしっかりご飯もおかわりしてました。
新型?季節性?と心配しましたが今のところ大したこと無さそうで一安心です。

うがい、手洗い、しましょうね!
コンテントヘッダー

バイアスメーカー

1258198843-091114_1024~01.JPG
今日は朝から雨の一日。
天気予報は降雨確率100%
大当たり!
こんな日はチクチクといきたいところなんだけど、キルティングが上手くできないので、気分転換にバイアステープを作りました。
とっても便利なお道具がこのバイアスメーカーなの、一気に4mも出来ちゃいました。
コンテントヘッダー

行ってきましたホビーフェスタいしかわ

1257857547-091110_2104~02.JPG
8日(日)フェスタいしかわが金沢の産業展示館でありました。母と次女を誘いダーリンと四人で出かけました。
こんな催事に行くのは初めてなので前日からワクワクしてました。

キルト展を見ました。本等で有名な作家さんのキルトを生でみるのは初めてです。タペストリーと小物の展示。いろんな意味で圧倒されました。当然撮影禁止紹介できないのが残念です。

その後はいろいろなブース巡り
なんと楽しい時間でしょう!有名なキルトショップあり、リボンのお店あり、レースのお店あり、パーツのお店ありともう目移りしっぱなし!
次女はビーズのお店(名古屋から出店)でストラップの製作の体験。初めての手法だったけど上手にできていました。

午後は兼六園と近江町あたりを散策。とっても楽しい休日でした。

ただ、あまりに楽しく、嬉しくて周りを振り回し、お昼ご飯がちゃんと食べられなかったの。おやつ程度のものを食べただけになってしまって、皆での食事を楽しみにしていた母に悪いことをしました。昨年から一人暮らしの母時々は楽しいことしないとダメだよ。こんどまた遊びに行こうね。
コンテントヘッダー

チョー難しい!

1257551591-091104_1410~01.JPG
フープデビューです。
初めてフープを使ったキルティングに挑戦!
メチャクチャ難しい!縫い目は大きくなるは、裏まで通らないし、シンブル(指に着ける道具)は使いけなせないし、もう大変!!

本をみると慣れると速くてきれいなキルティングが出来るとあるけど、いつになったら慣れるのか(トホホ)
頑張れ わ・た・し!
コンテントヘッダー

素敵な贈り物

1257485942-091105_1427~01.JPG
きのう、とっても素敵な贈り物が届きました。
引っ越す前に通っていたパッチワーク教室の先生と生徒さん達からです。
膝掛け。
ルームシューズ。
紅茶。
これからの季節にぴったりの暖かぬくぬくセット!
ありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。
コンテントヘッダー

ふゆ・冬

1257227475-091103_1417~01.JPG
昨日からまるで冬のような天気。
土曜日の暑いほどの陽気はなんだったの?気温の変化についていけないよね。

今日は祝日だけどダーリンは出勤日、外は寒いし、こんな日はちくちくにかぎります。

繋いだ布とキルト芯、そして裏布を重ねて、しつけをしました。これがけっこう大変!
かがんだ姿勢で腰が痛くなっちゃた。でもここまでくればもう一息(もう二息、三息かも)ですよ!

裏布のお色はブルー、色は合わないかも?
随分前にセールで買ってあったものを使ったの。なるべく手持ちの物を使いたかたったので。
キルト芯なんて中途半端に細長く残っていたのを繋いじゃいました。

だんだん形になってくると楽しくなります。
さてさて何になるのやら、乞うご期待です!
コンテントヘッダー

こんな一週間でした。

1257081362-091101_2108~01.JPG
お久し振りです。
なんだかバタバタしてました。
25日(日)
グラウンドゴルフの納会大会に参加。成績は今一つでしたが、ダーリンはラッキー賞をゲット!ビール券だったよ。

26日(月)
ダーリンが出勤前に体調不良を訴えて近くの内科医へ、そこで紹介状をもらって医科大病院へ行きました。3つの科を受診。検査(心電図、レントゲン、採血、CT)のあと診察、どの科も教授に診てもらえましたが、終ったのは午後5時を過ぎてしまいました。事務のお姉さんは帰るし、廊下の照明は消されるし、もう大変でした。
5年前に新館を増築していてホテルのような病院でした。12階には展望レストランまで‥‥。

診察結果は高血圧からくる頭痛とのこと。薬が出ました。これからは食事に気を付けなくちゃね。それより禁煙だよ!ダーリン。

27(火)
ダーリン 富山の工場に日帰り出張体調が気掛かりな一日。

28(水)
仕事でとても凹む一日。解約の連絡があったり、今迄みた事がないような書類の不備がみつかったり、等々。疲れたよ!

29日(木)
近くの公立総合病院の外科を受診。先月から薬の量がちょっとだけ変ったんだけど、問題無かったようで、やれやれって感じ。田舎の外科は患者さんが少ないのかすぐ診てもらえました。院外処方なので薬は薬局で買います。開局10周年記念のエコバッグ貰いました。

30日(金)
トイレの水の流れが悪く、不動産屋さん経由で業者さんに来てもらいました。使えなくなったら一大事ですもの。ねっ!

31日(土)
ダーリンの会社の人に誘われ隣町のグラウンドゴルフ場へ、とっても良い所なんだけど山あり、谷ありと難しいコース。でもホールインワンもでて楽しかったです!

こんな一週間だったけどちくちくして繋いでみました。四角繋ぎはさくさくできて最高だね。でその全貌は後日ご披露いたします。
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
