コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

きょうは、氷室の日

7月1日(旧暦6月1日)は江戸時代に、加賀前田藩が氷室の氷を
徳川将軍家へ献上する日でした。
氷室は冬に降り積もった雪を保存した室のことです。
この時期に金沢から江戸まで氷を運ぶことは、
どんなに大変だったことでしょう。
前田藩では、将軍献上のための氷が無事届けられるように
神社にまんじゅうを供えて祈願しました。
それにちなみ庶民もまんじゅうを食べるようになったとか。
「氷室まんじゅう」をたべて夏の間の無病息災を願います。
氷室まんじょう20110701

現在もこの風習を受け継ぎ氷室まんじゅうを食べます。
氷室まんじゅうは酒まんじゅうです。
もともとは雪のような白いまんじゅうのみだけでしたが
最近は、食紅で色を付けたものもあります。


さてトートバッグのその後です。
内袋はこんなドット模様の布ですよ。
トートバッグ内ポケットー120110701
内ポケットはレースでおめかし、ミシンは苦手(汗)


口布にはファスナーを付けて
トートバッグ口布20110701
大きなわっかが引きやすそうでしょう、やっぱりミシンは苦手(大汗)


だんだんパーツが揃ってきました。
上手く仕立てられると良いなぁ!頑張りますよ。
コンテントヘッダー

今日は、親ばかブログ

今日は、ペンギンの誕生日です。
何回目かは、ヒ・ミ・ツでございます。
誕生日に免じて、親ばかな記事をお許しくださいね。

二女からのプレゼントはこれ
誕生日2011
お風呂に浮かべて使う石鹸とバブルバスのもと
とっても可愛いの、そして良い香りなの。


母の日には長女からこれが届きました母の日2011
ルピシアの紅茶、母の日バージョン、シャンパーニュロゼです。
オリジナルクッキーとともに楽しいお茶の時間。


長男の春休みの帰省時のお土産は
おみやげ2011春休み
300mℓ詰の「茜彩」(あかねいろ)という赤米酒
アルコールが好きなダーリンですが、いまだに眺めているだけです。


先月のダーリンの誕生日には、二女から、おしゃれな入浴剤が・・入浴剤2


なにかに付け親を喜ばせてくれます。
私達には、出来過ぎの子ども達なんですよ(親ばか満載!)
反面教師が二人もいたせいか?
進学、就職、結婚等、それぞれ、目標に向かい着々と歩んでいます。
わが子ながら、すごいじゃないと思うことも多々有ります。
これからも、時々は遊んでね。


明日からは、真面目(?)なちくちくブログ頑張ります。
コンテントヘッダー

花より団子

昨日の日曜日、風は強いけど、青空の良いお天気。
電車に乗って桜を見に行ってきました。

のと鉄とさくら1
一両だけで走る、かわいい「のと鉄道」です。

お目当てはここ、能登鹿島駅、別名、能登さくら駅
能登鹿島駅1
ホームの両側に約100本の桜並木があり、桜のトンネルと言われています。
のと鉄と桜2
ほんとうに、ちっちゃくて、かわいい駅なんだけれど、
この日ばかりは、沢山の人で賑わっています。

「お盆や暮れでも、こんなにお客さんがいないんですよ。
今日は、特別なんですよ」(運転手さん談)
たしかに、通勤電車並みでした。

能登鹿島駅3


実はこの駅、海のすぐ近くにあります。
なので、桜の向こうに、青い海が見えます。

能登鹿島駅2

海の近くで、風があり、少し寒かったけど、
満開のさくらはとても綺麗でした。
能登鹿島駅4

そして、花見といえば、これでしょう!花見団子
花より団子のペンギンでした(笑)
コンテントヘッダー

今日は、ひな祭り

朝から、雪が降る寒い一日。
桃の節句は、真冬並みの寒さとなりました。



これは長女が、小学6年生の時に作った切り絵です。
お友だちのmakiちゃんとの共同制作。

新聞紙を広げたぐらいの大きさです。
切り絵

子供たちが、大きくなり雛人形を出さなくなりましたが、
この切り絵だけは、毎年、飾ります。

ダーリンが、アクリル板等で額を作ってくれました。

このお雛様を、眺めながら、ちらし寿司の夕食をいただきました。
コンテントヘッダー

今日は、聖バレンタインディ

今日も寒い日でしたね。

二女から、ダーリンに可愛いチョコレートが届きました。


チョコ1

パッケージもかわゆし!


もちろん、チョコだって!チョコ2


メッセージカードは可愛いアヒルちゃん達

カード

カードには、二人で食べてね  と
二人で、仲良く、いただきました。
美味しゅうございました。


ありがとうね!


私からは、妻チョコを・・・。
長男には、母チョコを送りました。
我が家には、未だにホワイトディはございません。
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
