コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お針仕事は、楽しいな!

台風一過の爽やかな連休となりました。

皆さま、楽しい休日を過ごされたことでしょう。

ペンギンは洗濯と掃除に励みましたよ。う~ん。いい気持ち!

お天気に誘われ、近くの海までダーリンとドライブ。こちらもいい気持ち!



そして、針仕事も・・・。

きいろのヘキサゴンポーチ2

ぼちぼちと繋いでいたヘキサゴン、キルティングしました。

ポーチになる予定。(なんとか作りかけを完成させたいものです)

ほかの作りかけさんが待っていますよーー。



先週からこんなものを使っての針仕事を始めました。刺繍の額絵です。

刺繍糸

ホビーラホビーレの刺繍キットです。(青木和子さんデザインですよ)


図案が印刷されているので、図案通りに指定のステッチをするのですが、

慣れない針仕事に苦戦しています。

特に、「スパイダー・ウェブ・ローズステッチ」でつくるバラ

ばらの刺繍1

糸の引き加減が難しくて、何度かやり直して、やっとバラらしくなりました。

まず、5本の柱を刺し(右のほうに見えます)1本おきに糸をすくっていきます。

苦戦しながらも、ピンクの糸でバラの花を咲かせるのは、とっても楽しいものです。

「バラのアーチのフレーム」っていう木の額もセットになっているキット。

タイトル通りに素敵に仕上がることを願っています。
コンテントヘッダー

ランチバッグ

1255262780-091011_1419~01.JPG
なかなか出来ないチクチク手仕事、やっと出来たのがこれなのよ。
ダーリンのランチバッグ。前々からお弁当用のバッグを作って欲しいと発注があり、本日めでたく納品の運びとなりました。
実はこれ全部手縫いなの!
ミシンは引越しの時の段ボール箱の中。箱から出して、下糸を巻いて、糸調子を合わせてと 考えてたら面倒くさなっちゃって針に糸を通してチクチクしちゃいました!

早速、明日から使ってもらいます。
明日は体育の日、祝日だけど出勤日なんです。今のご時世、仕事があるだけでも有り難いことです。頑張ってくださいね、ダーリン。
コンテントヘッダー

やっと出来た!

1252652282-090911_1543~01.JPG
コースターできました。シーピング無し、柄に沿ってキルティングの簡単キルト。
バイアステープの布合わがぱっとせず結局同じ布を使って仕上げてみたけど、どう?
急に涼しくなり、コースターより、茶托になりそう(泣)もっと早く作れば良かったよ
あと4枚 がんばれ ペンギンちゃん
コンテントヘッダー

ちくちくしたくなったよう~。

1252288745-090907_1048~01.JPG
引っ越しやなんやかんやで、針仕事から遠ざかっていたら、急に恋しくなっちゃた!
リハビリにコースターでもと、在庫布からキッチン柄(?)をチョイスしたところだよ!
コンテントヘッダー

ことりのコインケース

1246110843-090205_1801~01.JPG
ことりさんを知人にプレゼント。
好評でした!
プロフィール

きいろいペンギン

Author:きいろいペンギン
パッチワークが趣味のペンギンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
